忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しておりますっ!('ω';)

エオルゼアの冒険記をつづってた「ちあッテ!」、只今FF14お休み中で更新パタリと止まっております。
また復帰したら再開したいと思っています(*╹◡╹*)

ジョブシステムとかいろいろ新しくなるときいて楽しみにしていますー!


***


FF14のお話ではないのですが・・・今はTERAをワクワクしています。



先日あったCBTに参加させてもらってさらにワクワク度アップ!

OBTまだかなぁーとすごく楽しみにしています♥


TERAばかりのことなのですが、ブログ作ったのでよかったら遊びにきてやってください♪


「もゆてら」
http://moyu.blog-mmo.com/

拍手

PR

こんにちはぁー!
今日はいつもの冒険記ではなく、パソコン超素人のちあが頑張っちゃう日記です!(記事が長めです)

Oβが終了し正式サービス開始までカウントダウンはじまりましたね!
ギリギリになっちゃったのですが、よく「パソコンスペックは?」と聞かれるので、
少しでもお役立てばと、ちあ家のパソコンスペックのご紹介します。

でも先ほども書いたのですが、私はパソコンのこと本当に無知で、
corei7のことをお友達に聞かれ「コレイナ?」と読んで大笑いされたぐらいの残念知識なので
お見苦しいところいっぱいかもですが頑張って綴りますので生暖かく見守ってやってください(;ω;)


ではでは、さっそく・・・ゴホン

我が家は、旦那さんと一緒にプレイしてて2台パソコンがあります。
ちょっとお恥ずかしいのですが私たちが普段使っているパソコン周りの写真を。



こんな感じに2台並べています。
おっきい方が今年の6月に、小さい方が去年の6月に買ったものです。

見ての通り、おっきいパソコンは本当にデカイです・・・。
旦那さんのお友達が遊びにきたときも「家にサーバーがあるのかと思ったw」と苦笑いされたぐらいなのですが、
ガンガン熱気をお部屋の中に放出してくれる性能的には頼もしいやつです(夏にはかなりきついですがOrz)

大まかな性能は写真に記載したのですが、細かい性能を。

  Corei7 Core 2 Duo
OS Windows 7 32bit home Windows XP home
CPU Intel® Core™ i7    K875  @2.93GHz Intel® Core™ 2 Duo E8500 @3.16GHz
メモリ 4GB(3.5GB) 4GB(3.5GB)
GPU ATI RADEON 5870 NVIDIA GeForce 9800 GT
 

FFXIVベンチスコア




Corei7は、ベンチスコアでもよい数字がでたのでプレイもかなり快適にできています。
Core2Duoは、初めてベンチしたときこのパソコンではプレイ難しいのかもと絶望感たっぷりでしたが
実際プレイしてみると、カクツキはあるけどプレイできないほどではないです。


私がプレイする上で気になるのは、カクカクしないなど快適さなのですが、
それと同じぐらいに「グラフィックの美しさ」も重要視してます。

ちょっとわかりにくいのですが、2台のパソコンで撮ったSS(同じ場所同じ時間)を比べてみました。

そのままでも十分美しいのですが、いつもブログにSSを載せるときは
サイズや色合い、質感などすこし手を加えて載せています。
今回は縮小などの手も加えず、SSそのままをトリミングしました。


【昼の風景】



Corei7
(上)は、キャラも奥の山もとてもなめらかで、木々の葉っぱも違和感がありません。
Core2Duo(下)は、キャラや背景の境界線がガタガタしていて、手間の花もかなり省略されています。
キャラも上と比べて背景とあまり馴染んでいません。



【夜の風景】





夜は昼と比べてSSでみるとそんなに激しい差はありません。
Core2Duo(下)もランプなどの光がとても綺麗でした。


【キャラフェイスアップ】



アップで見ると、パーツなどはそんなに差は感じませんでした。髪の艶も綺麗です。
でもアップに限ったことではないのですがCore2Duoはキャラが動くと境界線のガタガタが
ちらつくのでSSでみるより少し荒く感じてしまいます。


あとこれは、環境設定テクスチャ関連なのですが、リーヴのカードが大きく違います。



テクスチャを低い設定にしてるからCore2Duoはカードのデザインがかなりぼやけてしまっています。
うむむ・・・こんなに違うものなのですね・・・。


ちなみにこちらが2台のパソコンの環境設定。

  Corei7 Core2Duo
マルチサンプリング 4xMSAA NoAA
描画バッファサイズ ウィンドウサイズの2倍 ウィンドウサイズ
シャドウマップ品質 高画質 低品質
テクスチャ品質 高画質 低品質
テクスチャフィルター品質 最高画質 低品質

どちらのパソコンもこの設定で普通にプレイできています。

Corei7の影を表示させるシャドウマップ品質は、高画質にしてもあまり納得できていません。
地面に落ちる影は高画質でよいのですが、キャラの顔にかかる影が線状で綺麗ではありません。
今のところ、コンフィグで影の表示なしにし、顔の影を消すのが一番綺麗に見えるんじゃないかなぁと思います。
でもそうなると地面の影もなくなって不自然に・・・。
なので、ブログに使うSSは顔の影を修正してのせています。
綺麗に表示されたらいいだけどなぁ・・・。

テクスチャはやっぱり高画質にすると装備の素材感がとても綺麗に出るのでかなり満足しています。



最後に。

Core2Duoのパソコンは、思っていた以上に普通にプレイできてびっくりしました。
といってもやっぱり値段が倍&今年買ったCorei7と比べると差は大きいです。
多少のカクツキ感とグラフィックの荒さ・・・。
今は旦那さんがCore2Duoを使ってくれていて私はCorei7を使わせてもらっているので感謝感謝です。
ちなみにブログを書いたりSS加工は使い慣れたCore2Duoのパソコンで作っているので
その間は旦那さんにCorei7でプレイしてもらっています。
旦那さんはPS3が本機なので早く発売してくれるといいなぁ・・・。

それにしてもド素人全開の内容でしたね・・・(;ω;)

私の説明じゃ本当にチンプンカンプンなので今日はこの記事作成にもすごく協力してくださった
旦那さんのパソコン師匠シェナさんに、愛PCについて語っていただきます!

では、シェナさんお願いします!




立派なロゴを作っていただいたのですが、ほとんど語ることはないdうわなにをすrあdf

なぜか、師匠と呼ばれていますが、たいしたことはありません。
ちあに比べれば。。。ってだけです。
先人の知恵がなければ何も出来ないですしね。

パソコンはショップBTOを利用しています。
corei7機は、とあるBTOの基本構成から、GPUとマザーボード、ケースを変更しています。
CrossFireができるようにスロット2つ、熱対策のため大きめのケースに。
・・・まぁ、2枚目のGPUを買うことが出来るかどうかは、財務省が、、ね。

さて、プレイした感想ですが、
私の場合、綺麗な画面で出来ることは特別重要視していませんでした。
ブログを書くわけでもなく、SSを撮りためるということもしないわけで。

それを前提とすれば、Core2機で今のところ十分プレイできています。
ちあパートでも書いてあるとおり、多少のカクツキはありますけど、ストレスは感じていません。
コマンドのレスポンスなどでイラッ☆と来るのはCorei7でも同じですしね。
XIのビシージみたいなコンテンツが出てきたらどうなることやら・・とは思いますが。

ショップでXIV推奨パソコンによく搭載されているGF460/470あたりなら
十分プレイできるでしょうね。
ベンチのスコア以上に動いている感じです。
公式ベンチもバージョンアップしてくれればいいのにと思いますね。

core2機を強化するには電源やケースからさわらないといけないと思うので
3月までこのままだろうな。

来年、Core2機が壊れるだろうと、偉い人が言っていました。

以上Core2前よりシェナでした。

拍手

[1] [2] [3
 HOME : Next »
忍者ブログ [PR]
"ちあ" WROTE ALL ARTICLES.
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。